情報廃棄物最終処分場

情報の芥溜にも何か使い道があるかもしれない。Webと鉄道とバイクと音楽が好きな人の情報置き場

【ただのメモ】Vimチートシート(単体で使えるとは言っていない)

ただのVimお役立ちVimリンク集

Vimの環境構築に

プラグイン管理

dein.vimナウいらしい。
さらに.tomlでの管理方法と、設定を置く場所についての解説。
記事内のXDGというのは、クロスプラットフォームでもある程度環境が揃うように頑張った規格。
macな人もちゃんと変数定義して規格に従うように。
いつWindows渡されて戦慄するかわかったもんじゃないゾ(経験則

qiita.com

Vimを使いこなすまで

おそらく、a,i,o,,hjkl移動のみで最初はいい。
あとからやりたくなったら、都度下の章のチートシートを引っ張り出して即調べる。
するといつの間にか手に馴染んでいるはず。

様々なひとの戦いの記録。

qiita.com

仕様・カスタム

単語の区切り

Vimで言うところの「単語」ってどうやって決まるのさ? - Qiita
word をアンダースコアで区切る - Qiita

辞書代わりに(チートシートとして)

コマンド早引き

vim 簡単ガイド - Qiita

逆引き

vim-jp.org
Vimのmanの日本語だが、tipsが載っているので、
あれどうやるんやったかな、というのをすぐ引ける。

参考書籍

コーランかバイブルか般若心経か www.amazon.co.jp 初級者が中級者になるためのごほん。
ある程度入門したら買おう。
自分がVimの力を1%も引き出せてはいない事を知り、絶望するがいい。(初級者のことば)